卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

やり直し

書こうかどうか迷ったのですが、実はしばらく前にちょっと飲んでしまいました。このコロナ禍で何をやっているかというところですが、付き合いというか、色々あって、ビールを飲んでしまった訳です。大ジョッキ三杯くらいだったと思います。幸いというか、僕…

中国出張

先日、中国に海外出張する機会があったのですが、中国と言えば、夜は歓迎されて宴会が行われ、目が合えば何度も乾杯を交わし、完杯(一気飲み)するという印象(経験)があり、出発前はとても不安でした。 幸い、過去の僕のこと(飲兵衛時代)を知っている人…

断酒四年達成!

断酒して1ヶ月、半年、1年などと、目標を立てて達成感を味わっていたのも、もはや過去の話。4年目ともなると、特別な感覚はありませんでした。とはいえ、やっぱりやめて良かったなぁという気持ちを再認識するには良い機会だと思います。 最近、ウイスキー…

祭でした

秋の地元の祭が終了しました。 断酒してから3回目の祭、前にも書きましたが、休憩時間はものすごく暇です。酒を飲みたいという気持ちは全くおきないのですが、人の輪に入っていけば、「まぁ、一杯やろうよ」と声をかけられますし、「ごめんなさい、僕飲めな…

特別な時は飲む

年齢的なこともあるんでしょうけれど、最近、リアルな知人の中にも「思いつきで酒やめたけど、なんともなかった」という人が、ポツポツ出て来ています。良い事ですね。しかし、その一方で、ほとんどの方は「一生飲まないと決めた訳ではなくて、特別な時は飲…

断酒三年達成!

5/10で断酒してから三年が経過しました。我ながら凄い! よく「我慢できるのはすごいね!」と言われるんですが、別に我慢している訳じゃないんですよ。我慢し続けていたら、とてもじゃありませんが続きません。「酒なんか人生にはもう不要」「酒を美味しく感…

有名人の依存症

世間は某有名人タレント(ミュージシャン?)の件で大騒ぎ。取り返しのつかない失敗を犯してしまった原因は、アルコール依存であった可能性が高まっています。 アルコール依存症というと、もう意識がもうろうとしているヨレヨレのジイさんみたいなイメージが…

何も解決しない

今日は色々あって落ちこみましたけど、酒は飲みませんよ。 「酒を飲んでも何も解決しない」 酒を飲み始めて30年経って気付いた事です。

断酒1000日達成!

1000日ちょうどで更新しようと思っていたのですが、気付いたら1003日になっていました。ともあれ、また一区切り、嬉しいです。 忘新年会の季節は、やっぱりちょっと辛かったです。調子が良ければ、ノンアルコールな飲み会でも盛り上がれるようになってきたの…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 酒を飲んでいた頃は、大晦日の早い時間から飲み始めて、紅白見ながら杯を重ねて、除夜の鐘が聞こえる頃には泥酔。元旦から二日酔いで、まさに一年の計は元旦にありという感じでした。 今年も無事ノンアルコールで爽やかな…

忘年会

今年最後の忘年会でした。 よく、「お酒は飲めないけれど、飲み会は好きです。」という体質的に飲めない方がいらっしゃいますが、本当かなぁ?と思っていました。 今日は、ちょっとその気持ちが分かった気がします。いつも通り、どんどん高まっていく周りの…

リアルな断酒仲間

最近ついに、数年前に断酒したという人とリアルで知り合いました! もちろん、即意気投合しました。 僕は、もともと色んな人の断酒ブログをたどって読んでいるうちに、自分もやめてみようと思った口で、ネットの影響は非常に大きいのですが、やはり、リアル…

鬱陶しいお酒のCM

断酒900日達成! もはや飲みたいと思う事はほとんどありませんが、節目の数字は嬉しいものです。次は1,000日を目指します! さて、お酒のCMって、どれもこれも美男美女が出てきて美味しそうにゴクゴク飲むようなものばかりですよね。自分が飲んでいた頃は、…

飲み会はやはり憂鬱

酒をやめて882日が経過して、普段は全く飲みたいと思わなくなりました。 しかし、先日、職場の飲み会に参加しまして、これが本当に辛かったですね〜。飲み放題なシステムだったのですが、ノンアルコールな飲み物は、オレンジジュースとウーロン茶だけ。たっ…

飲み仲間

断酒して2年以上が経過した訳ですが、そう言えば、「酒やめました」と宣言してから、さっぱり誘ってくれなくなった人が、何人か思い当たります。 酒だけのつながりだったって事なんですかねぇ。飲まなくなったアイツに、もう用は無いというか、なんだか残念…

布教活動

このところ、断酒を人に勧めたい衝動にかられて困っております。 よく、「私は酒をやめられるとは思えないので、あなたのようには出来ない(やめられない)。」と言われるんですけど、僕だって飲んでいた頃は「酒やめるくらいだったら人生やめる」と言うほど…

ノンアルビール

断酒してしばらくは、ノンアルコールビールを箱買いして、毎晩飲んでいましたが、いつしかなしでも平気になっていました。 しかしながら、このところ、仕事が忙しく、ストレスがたまっているのか、コンビニ等でノンアルビールを買って帰る事が多くなり、つい…

GWもノンアルコールで

僕がお酒をやめたのは、2年前のGWでした。手元のアプリでは、5/10からやめた事になっていますが、もう少し早かったのではないかと思います。 2年前の今頃、連休を利用して、ちょっとした旅に出まして、そこで大量飲酒してしまったのです。1軒目、2軒目で…

酒は飲んでも飲まれるな

「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉は、皆さん知っている事と思いますが、断酒してみて気が付いたのは、「飲まれている人は、意外と多い」という事です。 本人は「飲まれている」つもりはないんでしょうけれど、休肝日をとれずについつい毎晩飲んでしまっ…

新年度

断酒700日を突破しました! まずは2年に向けて頑張ります。 それにしても、年度が変わって、人事異動やらなんやら色々とありまして、正直疲れております。久しぶりに、「酒飲んで頭の中を空っぽにしたい!」と思ってしまいました。すぐに思いとどまりました…

節酒

SNSをやっていると、「もうお酒やめることにしました!」というような事を書いている人を、結構よくみかけますね。そして、ほとんどの場合、「でも、飲み会などでは飲みます。」という一言が添えられています。 断酒仲間の皆様ならお分かりの通り、こういう…

わさび漬け

あけましておめでとうございます。 今さらかい!って感じですが、昨年のクリスマスイブ以来、ここは放置したままでした。申し訳ありません。 さて、先日、手作りのわさび漬けを頂きまして、これは美味しいなと喜んで食べていたのですが、しばらくして「ん? …

メリークリスマス!

今年はクリスマスが三連休と重なり、例年以上にお祭りモードで盛り上がっていますね。 我が家は、それぞれ色々と用事が重なったりしていたため、23日の夜に、自宅でちょっとしたクリスマスディナー(雰囲気だけで豪華ではないです)を楽しみました。 今年は…

忘年会終了!

もともと今年は忘年会が二本しか入っていなかったのですが、12月前半で両方とも終了しました。もちろん、お酒は飲んでいません。 なんかもう、飲み会に出ても、飲みたいという気持ちは全くおきないので、メンタルさえ安定していれば、再飲酒の心配はなさそう…

ボージョレーヌーボー解禁

断酒して2回目の解禁日でしたが、もちろん飲みませんでした。と言いますか、今年は完璧に忘れてしまっていて、SNSのタイムラインで「飲みました!」という投稿が流れてこなかったら、気がつかなかったかもしれません。 特別美味しいというものではないとい…

理解してもらえない

先日、仕事関係の飲み会がありまして、まぁ、行って来た訳です。もちろんノンアルコールで通しましたけど、面白い人が集まっていて、意外と楽しかったです。 で、隣に座った人にビールを勧められまして、「お酒はやめたんです。」と言ったのですが、なかなか…

秋祭り

無事終わりました。 去年も書きましたが、酒を止めると、休憩時間が暇過ぎます!

止められないアイスクリーム

断酒してからというもの、冬場はチョコレートの誘惑になかなか勝てずに苦労しておりましたが、この夏はアイスクリームに完全にハマってしまいました。毎日のように、ついついコンビニに買いに行ってしまう様は、かつて毎晩ビールやワインを買いに行っていた…

断酒500日達成!

おかげさまで、500日間、ノンアルコールで過ごす事が出来ました。 もはや、この生活にも慣れてしまって、ブログも放ったらかしになってしまっており、申し訳ありません。 とはいえ、ここまで続くと、逆に「ビール一杯くらいなら、もう飲んでも大丈夫なのでは…

懇親会は続くよ

泊りの研修のような出張がありまして、なかなか疲れました。 初日の夜は、お約束の懇親会となる訳ですが、これが長くて辛いこと! スタンディングな会で、最初のうちは例によって誰も酔っていないので、そこそこ頑張れるのですが、次第に酒が回ってテンショ…