卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

断酒三年達成!

5/10で断酒してから三年が経過しました。我ながら凄い!

 

よく「我慢できるのはすごいね!」と言われるんですが、別に我慢している訳じゃないんですよ。我慢し続けていたら、とてもじゃありませんが続きません。「酒なんか人生にはもう不要」「酒を美味しく感じるのは、脳が騙されているから」「酒を飲んでも何も解決しない」など、理論武装して、酒を寄せ付けないようにしていれば、どうって事はありません。

 

それでもね、三年も経つと、「少しくらい飲んでも大丈夫じゃないか?」という考えが、時々ふっと脳裏をかすめるんですよ。その時は、「一杯でも飲んでしまったら、またすぐに元のペースに戻ってしまう」という初心に戻る事が大切です。

 

引き続き、五年、十年目指して頑張りたいと思います。