卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

特別な時は飲む

年齢的なこともあるんでしょうけれど、最近、リアルな知人の中にも「思いつきで酒やめたけど、なんともなかった」という人が、ポツポツ出て来ています。良い事ですね。しかし、その一方で、ほとんどの方は「一生飲まないと決めた訳ではなくて、特別な時は飲んでもいいと思ってます。」とおっしゃいます。

 

断酒仲間の皆さんはすでに御察しの通り、こういう人は、特別な時を迎えた瞬間、ほぼ例外なく元のペースに戻ってしまい、「断酒って、なんでしたっけ?笑」みたいになります。こちらとしては、「あぁ、また仲間が減ったなぁ」と思うと同時に、「やっぱりね」と思うので、実はそれほどショックでもありません。

 

特別な時だけ飲むというような、都合の良い断酒は出来ません。そもそも、そういう発想をするという事は、まだ酒が好きだという気持ちを断ち切れていない訳ですから、そりゃ、一杯でも飲んだら、たちまち元に戻りますって。笑

 

こういう人を見ていると、やっぱり一杯でも飲んだらダメなんだなという反面教師になる訳で、良い勉強にはなりますけど、とても残念でもあります。