卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

祭でした

秋の地元の祭が終了しました。

 

断酒してから3回目の祭、前にも書きましたが、休憩時間はものすごく暇です。酒を飲みたいという気持ちは全くおきないのですが、人の輪に入っていけば、「まぁ、一杯やろうよ」と声をかけられますし、「ごめんなさい、僕飲めないんで」と断れば、「どこか身体の具合でも悪いの?」「いえ、別にどこも悪くないんですけど」「じゃ、祭の時くらい飲んだら?」とかいう、やり取りになるのは目に見えていて、面倒くさいなーと思ってしまいます。

 

もう祭は卒業ですかね。来年からは、当番が回ってきたときだけ、黙々と仕事をこなして、後は休もうかなと思いました。