卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

祭でした

秋の地元の祭が終了しました。 断酒してから3回目の祭、前にも書きましたが、休憩時間はものすごく暇です。酒を飲みたいという気持ちは全くおきないのですが、人の輪に入っていけば、「まぁ、一杯やろうよ」と声をかけられますし、「ごめんなさい、僕飲めな…

特別な時は飲む

年齢的なこともあるんでしょうけれど、最近、リアルな知人の中にも「思いつきで酒やめたけど、なんともなかった」という人が、ポツポツ出て来ています。良い事ですね。しかし、その一方で、ほとんどの方は「一生飲まないと決めた訳ではなくて、特別な時は飲…

断酒三年達成!

5/10で断酒してから三年が経過しました。我ながら凄い! よく「我慢できるのはすごいね!」と言われるんですが、別に我慢している訳じゃないんですよ。我慢し続けていたら、とてもじゃありませんが続きません。「酒なんか人生にはもう不要」「酒を美味しく感…

有名人の依存症

世間は某有名人タレント(ミュージシャン?)の件で大騒ぎ。取り返しのつかない失敗を犯してしまった原因は、アルコール依存であった可能性が高まっています。 アルコール依存症というと、もう意識がもうろうとしているヨレヨレのジイさんみたいなイメージが…

何も解決しない

今日は色々あって落ちこみましたけど、酒は飲みませんよ。 「酒を飲んでも何も解決しない」 酒を飲み始めて30年経って気付いた事です。

断酒1000日達成!

1000日ちょうどで更新しようと思っていたのですが、気付いたら1003日になっていました。ともあれ、また一区切り、嬉しいです。 忘新年会の季節は、やっぱりちょっと辛かったです。調子が良ければ、ノンアルコールな飲み会でも盛り上がれるようになってきたの…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 酒を飲んでいた頃は、大晦日の早い時間から飲み始めて、紅白見ながら杯を重ねて、除夜の鐘が聞こえる頃には泥酔。元旦から二日酔いで、まさに一年の計は元旦にありという感じでした。 今年も無事ノンアルコールで爽やかな…