卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年越しの酒

ここではない別のSNSで、1年前の自分の投稿がリマインドされて出てきたのですが、昨年の今日、年越し用にと、これはという地酒の一升瓶を3本ほど買い込んで、自慢していました。笑その他に、缶ビールも大量に買い込んでいたはずですし、親戚に挨拶に行った…

お屠蘇

いよいよ暮れも押し迫って来ました。さて、元旦と言えば、我が家では毎年お屠蘇を飲んでいました。日本酒1合ほどに屠蘇散を入れて、大晦日から一晩置いたものです。みりんを使う方が本当なのかもしれませんが、美味しいみりんが家にない事が多く、正月用に…

Merry Christmas!

クリスマスには、毎年シャンパンかスパークリングワインを買って飲んでいましたが、今年はノンアルコールです。さて、どうも一昨日の泊まりの出張以来、飲みたいスイッチが入ったまま切れなくなってしまったらしく、昨日今日と、夜になると口が寂しいという…

ビジネスホテル

久しぶりに泊まりの出張でした。断酒開始から7ヶ月が経過して、普段の生活では、もはや飲みたいと思う事はほとんどないのですが、泊まりの出張は、未だに不安です。ビジネスホテルは、大抵繁華街にあり、周りには居酒屋がいっぱい。コンビニもたくさんありま…

忘年会シーズン到来

忘年会、すでに2本参加しました。ノンアルコールでも、知的好奇心を刺激されるような会話を楽しむ会であれば、全く問題ないですし、また参加したいと思うのですが、ただ酔って騒ぐだけのような中身のない展開になると、本当に苦痛です。飲み放題コースです…

ブログ閉鎖?

断酒開始してから、もうすぐ7ヶ月になろうというところですが、時々、断酒をはじめたばかりの頃の自分のブログを読み返す事があります。そこで、コメントを下さっていた人が何人かいらっしゃるので、今頃どうされているかな?と、リンクをたどってみると、お…

泥酔オヤジ

今夜は、街で十数年ぶりに会ったかという知人につかまってしまい、大変な災難でした。若い頃からもともと酒癖が悪くて、信用を失っていたヤツでしたが(飲んでいなくても色々問題あり)、オッさんになって態度がデカくなったからか、ますますその傾向に拍車…

飲み放題でノンアルビール

最近参加した飲み会で、2回続けて、飲み放題プランにも関わらず、ノンアルコールビールを選べるという会がありました。 僕は、断酒中でもノンアルコールビールは飲んでも大丈夫な派なので、これはありがたかったです。さすがにたくさんは飲めませんが、少な…

ボジョレーヌーボー解禁!

…だそうですが、もう僕には関係ありません。毎年、話のタネに買っていましたけど、もともと特別美味い訳じゃない事はわかっていましたし、ワインは好きだったけれど特に詳しかった訳でもありませんし、要は酒飲みは何か飲む理由が見つかればそれでイイんです…

断酒半年達成!

ついに半年が経過しました!相変わらず、ノンアルコールビールは飲んだりしているので、それじゃ甘いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。次の目標は、ノンアルコールビールも止める事でしょうか。実際、最近は「まずいな…」と感じる事が多くなってき…

秋祭

地域の祭に参加した。断酒して初めての祭である。祭と言えば、当然昼間から酒を飲むのが普通である。去年までは、僕もそうだった。ただ、実はもともと、祭の時は、そんなに飲み過ぎる事はなく、僕にしては、むしろ結構セーブしていたというのも本当の話。そ…

断酒5ヶ月達成!

ご無沙汰しておりましたが、断酒は無事続いております。もはや、飲みたいと思う事はほとんどなくなりました。アルコールの嫌な臭いにとても敏感になってきまして、「こんなに臭いものを好んで飲んでいたとは!」と驚くほどです。さらには、料理に含まれてい…

ノンアルコールビールも危険?

断酒4ヶ月と1日達成!次の目標である半年が射程距離内に入ってきた。さて、この記事はご存知の人も多いと思うが、2013年に、このような研究が発表された。【新事実】ビールにハマる理由が判明 / 研究者「ビールの味は快楽物質ドーパミンの放出を促す」http…

ノンアルコールでも疲れる

断酒3ヶ月と20日。職場の飲み会(送別会)があった。僕が断酒した事を知らない人もまだいるけれど、「車なので」の一言で簡単に断れるので、昨今の飲酒運転への厳しい目は追い風だ。実際、断酒して以来、飲み会にはいつも車で行くようになった。その方が楽だ…

体調の変化

断酒から3カ月半が経過。この所、身体がとても軽くなった。体重自体は、断酒してすぐに4kgくらい減ったものの、その後は落ち着いていたのだが、ここ数日、体感的にとても軽くなった気がする。夜の眠りも深くなって、夜中に目覚めにくくなった。断酒の効果は…

健康オタク

断酒3カ月と12日目。僕は、もともと健康オタクで、様々なサプリメントや健康食品を買ってみたり、整体やカイロプラクティックにも通ったりと、とにかく身体に良いという情報にはアンテナを高くして、色々と試してきた。しかし、最近つくづく思うのは、「断酒…

断酒3ヶ月達成!

当面の目標を無事達成! 次は半年を目指そう!とはいえ、実は昨夜はかなり飲みたいという衝動にかられた。1日中、予定がギッシリで、心身ともに非常に疲れてしまって、「かつての自分だったら、こういう時は酒を飲んで疲れを癒していたなぁ。」という事を思…

飲み放題

断酒2ヶ月と28日継続中。今週は、仕事絡みの飲み会が2本あった。どちらも無事酒は飲まずに乗り切る事が出来たが、あらためて感じたのは、ノンアルコールだと、2時間は結構長く感じるという事だ。酒の力に頼りたくはないが、飲み会も後半になってくると、飲…

フリードリンク

断酒2ヶ月と18日。今日は、仕事の後、ちょっとしたイベントに参加したのだが、それは、フリードリンク、フリーフードというスタイルであった。僕は、いつものように、メニューを確認して、ジンジャーエールとウーロン茶でしのぐ事に決めた。それ自体は、す…

断酒とダイエット

断酒開始から2ヶ月半が経過。この間、体重が5kgほど落ちた。もともと、アルコール以外の食生活には気を付けていたし、そこそこ運動もやっていたので、今まで体重が減らなかったのは、やはりアルコールが原因だったのだなぁという事が明らかになった。最近、…

夏到来!

梅雨明け宣言はまだ出ていないようだが、今日は真夏のような暑さの中、日帰り出張であった。出張帰りの新幹線と言えば、一人お疲れさまモードのビールがセットというイメージがまだ脳の中に強く残っていて、ましてはこの暑さである。久しぶりに強い飲酒の欲…

飲み会との付き合い方

断酒を初めるにあたっては、飲み会への参加をどうするかが悩み所だが、僕は今まで通りのペースで参加して、ノンアルコールでしのごうと考えていた。しかし、2ヶ月経過してみた結果を省みると、やはり明らかに飲み会は優先順位が下がっている。以前だったら、…

断酒2カ月達成

ようやくここまで来た。飲まない生活が普通になってきたものの、仕事で強いストレスを受けたりすると、「飲んで忘れたい!」という強い願望が現れたりする事はまだある。しかし、酒の力を借りて強いストレスを忘れるためには、僕の場合、かなり大量に飲酒す…

断酒一ヶ月半

おかげさまで、断酒は無事続いている。もともと、昼間はシラフで平気だった訳だから、その状態を夜も保てば良いというだけの事だ。どういう訳か、いつからか、夜は毎日酒を飲むものだという気持ちになってしまっていたのだが、冷静になって考えてみれば、別…

断酒1ヶ月

まずは、最初の目標を達成した。まだ時折、酒を飲みたいという衝動にかられる事はあるものの、すでに「酒を飲むのは怖い。」という気持ちも強くなっており、それほど我慢が辛いという事はない。これから暑くなり、例年ならビールを美味しいと思っていた時期…

断酒1ヶ月まで、あと1日

マイルストーンまで、もう少しという今日、仕事でトラブルが発生し、強いストレスを受けた。以前の僕であれば、こういう時は、帰宅するやいなや、やけ酒をあおり、翌朝は二日酔いで、体調最悪かつ精神状態も不安定と、まさに負のスパイラルに陥っていた所で…

ウイスキーボンボン

断酒26日目。昨日、会社で、海外出張土産という事でチョコレートを頂いて、これはありがたいと深く考えずに早速食べた所、突然中からリキュールが飛び出してきて、ものすごく驚いた!「しまった!」と思ったが、時すでに遅し。会議中だったので、吐き出す訳…

断酒3週間目

正直、意外と苦もなく断酒出来ている。今までも、会社の健康診断の前に、数週間の断酒をした事はあったし、このくらいは出来て当然とも言える。今回は、酒を嫌いになる努力もしているので、むしろ過去の断酒より気持ち的に楽なくらいだ。そういう意味では、…

体調悪し

断酒17日目。 ここ数日、どうも体調が悪い。 軽い頭痛がしたり、ふらついたり、下瞼がピクピクしたりと、非常に不安定だ。とはいえ、仕事を休むほどでもなく、なんとかしのいでいる。 素人考えだが、断酒して、一日の接種カロリーが大幅に減ったため、血糖…

ノンアルコールビール

断酒中のノンアルコールビールについては、賛否両論あるようだが、僕は箱買いして、毎晩飲んでいる。すごく美味しいとは思わないし、本物のビールと違ってたくさんは飲めないが、やはり喉に刺激が欲しくなるので、これを飲むと落ち着くというのは正直ある。 …