卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

今年はクリスマスが三連休と重なり、例年以上にお祭りモードで盛り上がっていますね。 我が家は、それぞれ色々と用事が重なったりしていたため、23日の夜に、自宅でちょっとしたクリスマスディナー(雰囲気だけで豪華ではないです)を楽しみました。 今年は…

忘年会終了!

もともと今年は忘年会が二本しか入っていなかったのですが、12月前半で両方とも終了しました。もちろん、お酒は飲んでいません。 なんかもう、飲み会に出ても、飲みたいという気持ちは全くおきないので、メンタルさえ安定していれば、再飲酒の心配はなさそう…

ボージョレーヌーボー解禁

断酒して2回目の解禁日でしたが、もちろん飲みませんでした。と言いますか、今年は完璧に忘れてしまっていて、SNSのタイムラインで「飲みました!」という投稿が流れてこなかったら、気がつかなかったかもしれません。 特別美味しいというものではないとい…

理解してもらえない

先日、仕事関係の飲み会がありまして、まぁ、行って来た訳です。もちろんノンアルコールで通しましたけど、面白い人が集まっていて、意外と楽しかったです。 で、隣に座った人にビールを勧められまして、「お酒はやめたんです。」と言ったのですが、なかなか…

秋祭り

無事終わりました。 去年も書きましたが、酒を止めると、休憩時間が暇過ぎます!

止められないアイスクリーム

断酒してからというもの、冬場はチョコレートの誘惑になかなか勝てずに苦労しておりましたが、この夏はアイスクリームに完全にハマってしまいました。毎日のように、ついついコンビニに買いに行ってしまう様は、かつて毎晩ビールやワインを買いに行っていた…

断酒500日達成!

おかげさまで、500日間、ノンアルコールで過ごす事が出来ました。 もはや、この生活にも慣れてしまって、ブログも放ったらかしになってしまっており、申し訳ありません。 とはいえ、ここまで続くと、逆に「ビール一杯くらいなら、もう飲んでも大丈夫なのでは…

懇親会は続くよ

泊りの研修のような出張がありまして、なかなか疲れました。 初日の夜は、お約束の懇親会となる訳ですが、これが長くて辛いこと! スタンディングな会で、最初のうちは例によって誰も酔っていないので、そこそこ頑張れるのですが、次第に酒が回ってテンショ…

若い時から

今週2回目の飲み会でした。たまたま続いております。もちろん僕は、いつもの通り、ノンアルコールで通しました。 若い人から大先輩まで、年代広く集まりまして、普段は顔をあわせる事がない人も多かったです。 たまたま隣に座った若者(30歳くらい?)が、…

テンション変わらず

今日は職場の飲み会でした。飲み放題でしたが、ノンアルコールビールを選べたのは良かったです。もはや、本物のお酒を飲みたいという気持ちはおきないので、飲み会に参加する事自体は、特に心配ありません。 序盤は、まだみんなシラフなので、自然に会話に溶…

タバコだけが悪者

SNSで、色々な人達の書き込みをみていますと、相変わらずお酒の写真をアップしている人が多いです。僕も、以前はよくやっていた訳ですけど、断酒して1年以上も経った今となっては、とても不健康で不健全な投稿に見えるようになってきました。毎晩のように飲…

アルコール解禁!

最近、ここではないSNSで緩くつながっている知人が、「アルコール解禁!」と、色々と飲んだお酒の話を嬉しそうに書いていました。 体調不良で、しばらく禁酒されていたようです。 ここを読んでいる方は、皆さん同感だと思うのですが、僕は「せっかく止めてい…

ノンアルコールビール、再び

昨夜は仕事絡みの飲み会でした。例によって、飲み放題だったのですが、ノンアルコールビールを選べないシステムになっていて、さらにはジンジャーエールもなかったので、珍しくコーラを頼んでみました。カロリー高いよなと思いつつも、それなりに美味しかっ…

1周年

ついに、断酒して一年が経過しました!春夏秋冬、数多くの飲酒の機会を無事乗り越えて、ここまで来る事が出来て、本当に感無量です。もはや、ノンアルコールな生活は、日常に溶け込んでいて、特別な事ではなくなってきた感があります。毎日酒を飲んでいた頃…

閉店

酒を止める前に、よく通っていたBARが、ビル建て替えのために閉店になると聞いて、迷った末に、久しぶりに訪れてみました。移転先が無事決まったという話を聞いて、良かったなぁと思いました。もちろん、お酒は飲みません。ノンアルコールなカクテルを2杯頂…

笑う門には福来たる

酒を止めて、もうすぐ一年、良い事ばかりですが、実はちょっと気になる事もあります。 それは「笑う事がほとんどなくなった。」事です。 僕は、もともとシラフな状態で大笑いするような事は少なく、飲むと緊張がほぐれてバカになってよく笑うというタイプで…

花見

先日、ちょうど桜が満開の公園を訪れる機会がありまして、少しだけ花見を楽しみました。訪れていた小さな子供達が「お花がいっぱいで奇麗!」と走り回っている様子を見て、純粋な心を持っている子供達でも感動する光景なんだなぁと、なんだか嬉しく思いまし…

修羅場

今日は仕事でトラブルが発生して、修羅場でした。パニック寸前、ヤバかったです。自分にも確かにミスがあったので、言い訳もできず、冷や汗でした。まぁ、誰かに迷惑をかけるとかいう事態ではなかったのが、不幸中の幸いでした。このところ、仕事は順調だっ…

次は?

新年度になりました。断酒をはじめたのは、昨年のGWからですから、あと1ヶ月と少しで一年になります。まずはそれを目標にしていましたので、その日を迎えるのがとても楽しみです。さて、最近、断酒仲間のブログを読むと、糖断ちの話題が出ていて、正直耳に…

受験

断酒のキッカケとして、実は子供の受験というのがありました。いよいよ受験本番まで一年を切ったというのに、親父が毎晩家で酒を飲んでヘラヘラしているのはマズいだろうと思っていたのです。そんな時に、たいして飲んだつもりがなかったのに、重度の二日酔…

ホワイトデー

この手のイベントに、特にこだわりはないのですが、なんとなく思いつきで、ケーキを買って帰りました。酒を止めてからというもの、甘いモノを食べる機会は確実に増えまして、何かと理由を付けては、甘いモノを買ってしまいます。酒を買って帰っても、嬉しい…

脱ノンアルコールビール

断酒して300日が経過しましたが、実は(別に隠していませんが)その後もノンアルコールビールは箱買いして常備して、毎晩飲んでいました。最初のうちは夕食時と風呂上がりに2本、いつしか夕食時の1本だけになっていましたが、買い置きがなくなりそうになる…

花粉症の季節

もう少しで断酒10ヶ月になるところですが、気がつけば3月に入り、周りでは花粉症に苦しんでいるという話をよく聞くようになりました。ん? そういえば、もうそんな季節だよなぁと気がつくのですが、なんと今年は花粉症の症状がほとんどありません! 断酒は…

疲労蓄積

断酒してしばらくは、「身体が軽い!」「疲れない!」と、良い事ばかりでしたが、その状態に慣れて来ると、結局、今まで以上に活動するようになってきて、次第に疲れがたまってくるようです。 なにしろ、飲んでヘラヘラ、ゴロゴロしているという事がありませ…

甘い誘惑

断酒して以来、甘いモノを好むようになってきたという自覚はありましたが、酒を止めたんだから少しくらい食生活が変わっても大丈夫だろうと思っていました。しかしながら、冬になって寒さが増してくると、ますます甘いモノが欲しくなってきまして、ちょっと…

何も止めなくても...

断酒開始から8ヶ月以上経過しました。 「何も止めなくても、たまには飲んでもいいんじゃない?」と言われる事は多いです。いちいち説明するのが面倒くさいんですけど、「たまには飲んでも」とか「少しくらい飲んでも」というのは、当然、過去に何度も挑戦し…

あけましておめでとうございます

2016年、はじまりました。年越しと言えば、例年は紅白を観ながらダラダラと酒を飲み続けて、後半は記憶も曖昧。風呂にも入らず寝落ち。一夜明けて元旦は軽い二日酔いで、お屠蘇が迎え酒…というパターンがお決まりでした。まぁ、それはそれで、楽しかったのか…