卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリードリンク

断酒2ヶ月と18日。今日は、仕事の後、ちょっとしたイベントに参加したのだが、それは、フリードリンク、フリーフードというスタイルであった。僕は、いつものように、メニューを確認して、ジンジャーエールとウーロン茶でしのぐ事に決めた。それ自体は、す…

断酒とダイエット

断酒開始から2ヶ月半が経過。この間、体重が5kgほど落ちた。もともと、アルコール以外の食生活には気を付けていたし、そこそこ運動もやっていたので、今まで体重が減らなかったのは、やはりアルコールが原因だったのだなぁという事が明らかになった。最近、…

夏到来!

梅雨明け宣言はまだ出ていないようだが、今日は真夏のような暑さの中、日帰り出張であった。出張帰りの新幹線と言えば、一人お疲れさまモードのビールがセットというイメージがまだ脳の中に強く残っていて、ましてはこの暑さである。久しぶりに強い飲酒の欲…

飲み会との付き合い方

断酒を初めるにあたっては、飲み会への参加をどうするかが悩み所だが、僕は今まで通りのペースで参加して、ノンアルコールでしのごうと考えていた。しかし、2ヶ月経過してみた結果を省みると、やはり明らかに飲み会は優先順位が下がっている。以前だったら、…

断酒2カ月達成

ようやくここまで来た。飲まない生活が普通になってきたものの、仕事で強いストレスを受けたりすると、「飲んで忘れたい!」という強い願望が現れたりする事はまだある。しかし、酒の力を借りて強いストレスを忘れるためには、僕の場合、かなり大量に飲酒す…