卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

中国出張

先日、中国に海外出張する機会があったのですが、中国と言えば、夜は歓迎されて宴会が行われ、目が合えば何度も乾杯を交わし、完杯(一気飲み)するという印象(経験)があり、出発前はとても不安でした。

 

幸い、過去の僕のこと(飲兵衛時代)を知っている人はいなかったので、まずは「実は飲めないんですよ」と最初から言っておき、ワイングラスに少しだけワインを入れてもらい、乾杯の挨拶だけして、飲むフリをするという方法で、しのごうと考えました。

 

幸い、今では中国も昔とは異なり、飲めないとダメだという事はないようで、理解してもらえましたし、その場にいた中国人の中にも、同じように飲めなくて(その人は恐らく体質的に、本当に飲めない)、飲むフリだけしている人もいましたので、これで大丈夫なようです。

 

とはいえ、飲めないのに、このような場に参加するというのは、やはり結構シンドイというのが、正直なところです。今の中国は、とてもエキサイティングで魅力的ですが、飲めない人には夜のお付き合いはやはり大変だと言えます。