卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

やり直し

書こうかどうか迷ったのですが、実はしばらく前にちょっと飲んでしまいました。


このコロナ禍で何をやっているかというところですが、付き合いというか、色々あって、ビールを飲んでしまった訳です。大ジョッキ三杯くらいだったと思います。


幸いというか、僕はそこまで深刻なアルコール依存症にはなっていなかったようで、それだけでストップできましたし、翌日以降は、また飲まない生活に戻っています。


ただ、変わった点として、断酒直後の頃と同じように、ノンアルビールを買い置きして冷蔵庫に入れておくようになってしまいました。また、再飲酒してもストップできたという妙な自信が生まれてしまい、また何か機会があれば少しくらい飲んでも大丈夫だろうという気持ちも芽生えてきました。


過去の経験を思い出せば、「今日は特別な日だからちょっとだけ」と飲み始めると、なんだかんだ理由を付けては、今日も明日もと特別な日にするようになってきて、いつしか毎日飲むようになってしまい、さらには量も増える一方というのは、さすがに分かっていますので、なんとか飲まずに持ち堪えているという状態です。


僕のように、病院に行くほどの深刻なアルコール依存症にはなっていないけれども、飲む量をコントロールできないし、放っておくと増える一方という依存体質の人は多いと思います。


という訳で、一滴たりとも飲まないという覚悟がくじけてしまって、弱い自分を見つめ直しているところです。「もう残りの人生にアルコールは不要」と晴れやかな気持ちになっていた自分に、はたして戻れるのかどうか、またやり直しになりそうです。