卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

断酒四年達成!

断酒して1ヶ月、半年、1年などと、目標を立てて達成感を味わっていたのも、もはや過去の話。4年目ともなると、特別な感覚はありませんでした。とはいえ、やっぱりやめて良かったなぁという気持ちを再認識するには良い機会だと思います。

 

最近、ウイスキーが値上がりしているという話を聞いて、昔よく飲んでいたウイスキーの値段をネットで調べていたりしたら、美味しく飲んでいた頃のことを思い出してしまいまして、あれはマズかったです。お酒を美味しいと感じるのは、脳が幻覚を見ているからと理屈では分かっていても、シングルモルトとかの高級ウイスキーはたしかに美味しかったように今でも思うんですよね。最初から、美味しいお酒をちょっとだけ飲むという飲み方に馴染んでいたら、ひょっとして、優良飲酒者になれたのかなぁと思ったりしますが、安酒を大量に浴びるという学生時代から始まった飲酒歴ですから、僕はダメでした。

 

もはや特別なことではなくなっている酒のない生活ですが、とりあえずは5年目を目指して、引き続き頑張りたいと思います。