卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの酒

ここではない別のSNSで、1年前の自分の投稿がリマインドされて出てきたのですが、昨年の今日、年越し用にと、これはという地酒の一升瓶を3本ほど買い込んで、自慢していました。笑その他に、缶ビールも大量に買い込んでいたはずですし、親戚に挨拶に行った…

お屠蘇

いよいよ暮れも押し迫って来ました。さて、元旦と言えば、我が家では毎年お屠蘇を飲んでいました。日本酒1合ほどに屠蘇散を入れて、大晦日から一晩置いたものです。みりんを使う方が本当なのかもしれませんが、美味しいみりんが家にない事が多く、正月用に…

Merry Christmas!

クリスマスには、毎年シャンパンかスパークリングワインを買って飲んでいましたが、今年はノンアルコールです。さて、どうも一昨日の泊まりの出張以来、飲みたいスイッチが入ったまま切れなくなってしまったらしく、昨日今日と、夜になると口が寂しいという…

ビジネスホテル

久しぶりに泊まりの出張でした。断酒開始から7ヶ月が経過して、普段の生活では、もはや飲みたいと思う事はほとんどないのですが、泊まりの出張は、未だに不安です。ビジネスホテルは、大抵繁華街にあり、周りには居酒屋がいっぱい。コンビニもたくさんありま…

忘年会シーズン到来

忘年会、すでに2本参加しました。ノンアルコールでも、知的好奇心を刺激されるような会話を楽しむ会であれば、全く問題ないですし、また参加したいと思うのですが、ただ酔って騒ぐだけのような中身のない展開になると、本当に苦痛です。飲み放題コースです…

ブログ閉鎖?

断酒開始してから、もうすぐ7ヶ月になろうというところですが、時々、断酒をはじめたばかりの頃の自分のブログを読み返す事があります。そこで、コメントを下さっていた人が何人かいらっしゃるので、今頃どうされているかな?と、リンクをたどってみると、お…