卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒3週間目

正直、意外と苦もなく断酒出来ている。今までも、会社の健康診断の前に、数週間の断酒をした事はあったし、このくらいは出来て当然とも言える。今回は、酒を嫌いになる努力もしているので、むしろ過去の断酒より気持ち的に楽なくらいだ。そういう意味では、…

体調悪し

断酒17日目。 ここ数日、どうも体調が悪い。 軽い頭痛がしたり、ふらついたり、下瞼がピクピクしたりと、非常に不安定だ。とはいえ、仕事を休むほどでもなく、なんとかしのいでいる。 素人考えだが、断酒して、一日の接種カロリーが大幅に減ったため、血糖…

ノンアルコールビール

断酒中のノンアルコールビールについては、賛否両論あるようだが、僕は箱買いして、毎晩飲んでいる。すごく美味しいとは思わないし、本物のビールと違ってたくさんは飲めないが、やはり喉に刺激が欲しくなるので、これを飲むと落ち着くというのは正直ある。 …

断酒15日目

少しブログ更新をサボってしまったが、断酒は無事続いていて、二週間が経過した。この週末も、旅に出る予定が入っていた。以前なら、新幹線に乗ると、当然のように昼間からビールを飲んでいたものだが、今回は駅のスタバでソイラテを買った。この方が、周り…

依存症?

断酒10日目。ようやく二桁。 結局のところ、僕はアルコール依存症だったのだろうか? いろんな見方があると思うが、自分ではまだセーフだったと思っている。 確かに、一旦飲み始めると、酒量をコントロールするのが困難になるが、一晩寝れば、翌朝にはリセッ…

出張から帰還

断酒9日目。二泊三日を、無事ノンアルコールで通す事が出来た。会社勤めするようになって、27年ほど経つが、泊まりの出張で一滴も酒を飲まなかったのは、恐らく初めてであろう。やってみれば、なんとかなるものである。

断酒して初めての飲み会

断酒8日目。出張2日目は、夜の9時までホテルに缶詰めで、その後飲み会となった。新鮮な魚介類に美味しい日本酒という、非常に誘惑が多い場であったが、意外と苦もなくノンアルコールビールだけで乗り切る事が出来た。みんな、結構いいペースで飲んでいた…

断酒して初めての日曜日

断酒7日目。今日から二泊三日で出張。旅先では、夜は大抵居酒屋に行って飲んで食べて、コンビニで酒を買ってホテルに戻ってさらに飲むというのが、よくあるパターンなので、今回は正直心配であった。案の定、ホテルの周りは居酒屋だらけという状況で、どうし…

断酒して初めての土曜日

断酒6日目。 ノンアルコールで迎えた初めての土曜日は、頭も冴えて活発に行動できるかと思ったら、そうでもなかった。妻の送迎と、1時間ほどの軽いサイクリングを行った他は、うたた寝したりして、なんとなく過ぎてしまった。自転車に乗って一休みした後、…

断酒して初めての金曜日

卒酒を決めて五日目。 「週末だ!」と特に強く意識したつもりはないのだが、夕方になったら、昨日までそれほど感じていなかった「酒を飲みたい」という気持ちが急に強く湧いてきた。長い間、週末になると、二日酔いの心配もなくなって、安心して大量に飲酒し…

断酒のきっかけ

二日酔いで、軽い頭痛を抱えながら、布団で横になっていた日曜日の昼下がり。「また一日無駄にしてしまった。」と後悔しつつ、暇を持て余して、ゴロゴロとスマホでネットサーフィンしていた。 ふと、思いついて「断酒」とか「禁酒」とかいうキーワードで検索…

断酒開始!

酒を飲みはじめて約30年、突然だが、思い立って卒酒する事にした。 今日で3日目。 ほぼ毎日晩酌をして、休肝日はほとんどなし。酒量は年々、わずかずつではあるものの、増大している気はしていたが、まだ昼間から飲むほどではなかったし、酔っぱらって人…