卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

断酒して初めての土曜日

断酒6日目。

 

ノンアルコールで迎えた初めての土曜日は、頭も冴えて活発に行動できるかと思ったら、そうでもなかった。妻の送迎と、1時間ほどの軽いサイクリングを行った他は、うたた寝したりして、なんとなく過ぎてしまった。自転車に乗って一休みした後、とにかく猛烈な睡魔に襲われたのだが、これが断酒の影響によるものなのかどうかはよくわからない。

 

予定が入っていない休日は、特に何もしないでダラダラと過ごすという習慣自体は、断酒したからといって、すぐに変わるものではなさそうだ。

 

Amazonで注文しておいた、ウィルキンソンの炭酸水が届いた。当面は、これとノンアルコールビールでしのぐつもり。断酒中のノンアルコールビールについては、賛否両論あるが、断酒に成功した先輩達の体験談を読むと、そのうち飲みたくなくなるらしいので、僕は飲んでしのぐ方法で進めてみる事にする。

 

手が震えるとか、幻覚を見るとか、そういう明らかな禁断症状はないけれど、物足りない感じは結構強い。平日に仕事をしている時の方が、そのような気持ちにはならないので、むしろ楽なような気がしてきた。