卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

依存症?

断酒10日目。ようやく二桁。

結局のところ、僕はアルコール依存症だったのだろうか? いろんな見方があると思うが、自分ではまだセーフだったと思っている。

確かに、一旦飲み始めると、酒量をコントロールするのが困難になるが、一晩寝れば、翌朝にはリセットされて、昼間に飲みたいという気持ちが現れる事はないし、長くは続かないものの、節酒も全く出来ないという訳ではなかった。

とはいえ、アルコールが、極めて依存性が高い危険な薬物である事は間違いなく、今はもう、思い切って止める決断が出来て良かったと思っている。完全に身体からアルコールが抜けた、この爽やかな気分を大切にしたい。