卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

体調悪し

断酒17日目。

 

ここ数日、どうも体調が悪い。

 

軽い頭痛がしたり、ふらついたり、下瞼がピクピクしたりと、非常に不安定だ。とはいえ、仕事を休むほどでもなく、なんとかしのいでいる。

 

素人考えだが、断酒して、一日の接種カロリーが大幅に減ったため、血糖値が下がっているのではないだろうか? たまった脂肪を分解してエネルギーとして使用すれば良いのにと思うのだが、ホメオスタシスにより、身体が脂肪を維持しようとして、省エネモードで動いているので、結果として血糖値が下がっているのではないかという気がする。実際、体重は全然減っていない。

 

30年間、ほとんど休肝日無しだった訳だから、身体が驚いてすぐには反応できないというのも無理はないだろう。