卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

断酒開始!

酒を飲みはじめて約30年、突然だが、思い立って卒酒する事にした。

 

今日で3日目。

 

ほぼ毎日晩酌をして、休肝日はほとんどなし。酒量は年々、わずかずつではあるものの、増大している気はしていたが、まだ昼間から飲むほどではなかったし、酔っぱらって人に迷惑をかけたりする事もなかった。しかしながら、歳をとった事もあり、二日酔いになりやすくなり、さらには、夕方になっても完全復活出来ないなどという事が増えてきて、さすがに、「これはまずいんじゃないか?」と思っていた所で、あるきっかけがあり、「もう酒は卒業しよう!」と急遽決めた次第。

 

とりあえず、この3日間の様子を書いてみる。

 

■1日目

夜はほとんど眠れた気がしないが、翌日は意外と元気。

 

■2日目

やはり、夜はほとんど眠れた気がしないが、翌日は意外と元気。

左腰から背中にかけて、謎の鈍い痛み。

アルコール性の慢性膵臓炎ではないかと不安になる。

 

■3日目

断酒して、はじめてぐっすり眠れた。

左腰から背中にかけての痛みは、かなり和らいだ。

ブログをはじめる事を決意。

 

積もる話は、これから少しずつ書いて行きたいと思う。