卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

飲み会との付き合い方

断酒を初めるにあたっては、飲み会への参加をどうするかが悩み所だが、僕は今まで通りのペースで参加して、ノンアルコールでしのごうと考えていた。

しかし、2ヶ月経過してみた結果を省みると、やはり明らかに飲み会は優先順位が下がっている。以前だったら、飲みに誘われたら、仕事や家庭を調整してまで、なんとか時間を作ろうとしたものだが、断酒を決めてからは、正直そこまで頑張るのが億劫になってしまったのか、「まぁ、今回はあきらめるか」と、簡単に参加辞退を決めてしまう事が増えてきた。

もちろん、自分から飲みに誘ったり、一人で居酒屋やバーに行くという事もなくなった。

一緒に話をしたい人というのは、やはりいるので、飲み会に参加する気持ちが全くなくなったという訳ではないし、実際、たまに参加すれば、ノンアルコールでも意外と場に溶け込む事が出来ていたりするのだが、なんというか、やはり優先順位が下がってしまったのは確かなようだ。

飲み会を完全に否定する訳ではないが、以前あれほど楽しいと感じていたのは一体なんだったんだろう?という疑問は、日に日に高まっている。