卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

忘年会シーズン到来

忘年会、すでに2本参加しました。

ノンアルコールでも、知的好奇心を刺激されるような会話を楽しむ会であれば、全く問題ないですし、また参加したいと思うのですが、ただ酔って騒ぐだけのような中身のない展開になると、本当に苦痛です。飲み放題コースですと、多くの場合、後者になります。いい歳して、箸が転んだだけで笑い転げているような人達を見ていると、なんだかなぁ?と思ってしまいます。でも、アルコールが入っていれば、実際それで楽しいと感じるんですよね。

最近時々、自分が酔って盛り上がっていた時の事を思い出すのですが、ようやく冷静に客観的に振り返る事が出来るようになってきたように思います。当時は、飲み会が本当に楽しみで、誘われると嬉しかったものです。今となっては、それらの多くは、なかったことにして欲しいと思ったりするのですが、酒の魔力とは、怖いものだなぁと、あらためて感じている忘年会シーズンです。