卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

お屠蘇

いよいよ暮れも押し迫って来ました。

さて、元旦と言えば、我が家では毎年お屠蘇を飲んでいました。日本酒1合ほどに屠蘇散を入れて、大晦日から一晩置いたものです。みりんを使う方が本当なのかもしれませんが、美味しいみりんが家にない事が多く、正月用に買っておいた日本酒を使うというのが定番でした。

さて、来年の元旦はどうしましょうか? みりんを使ったとしても、アルコール度数は日本酒とほとんど変わりません。縁起物なので、一口だけでもという気持ちも少しあるのですが、スイッチが入ってしまうのは怖いので、止めておいた方が無難かなと思ってはおります。家族には飲ませてあげたいし、なんとも悩むところです。