卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

脱ノンアルコールビール

断酒して300日が経過しましたが、実は(別に隠していませんが)その後もノンアルコールビールは箱買いして常備して、毎晩飲んでいました。最初のうちは夕食時と風呂上がりに2本、いつしか夕食時の1本だけになっていましたが、買い置きがなくなりそうになると不安になり、またネットで注文してしまうため、あまり美味しいとは思わなくなってきたにも関わらず、なんとなく毎晩飲んでしまっておりました。

たまたま3日前に、うっかり在庫を切らせてしまって、コンビニまで買いに行こうか一瞬迷いましたが、まぁいいやと思って、そのままノンアルコールビールなしで過ごしたところ、意外と大丈夫だったので、その日以来買っていません。

あのシュワっという感じが恋しくなる瞬間は、未だ時折訪れるのですが、禁断症状というほどではないので、このまま買うのは止めようと思います。まだ完全に止めるという訳ではなくて、飲み会などでは飲むつもりですが、これでまた一歩、前へ進めたような気がします。