卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

花粉症の季節

もう少しで断酒10ヶ月になるところですが、気がつけば3月に入り、周りでは花粉症に苦しんでいるという話をよく聞くようになりました。

ん? そういえば、もうそんな季節だよなぁと気がつくのですが、なんと今年は花粉症の症状がほとんどありません! 

断酒は、花粉症にも良いのでしょうか?

実は、2年前くらいから、毎朝エゴマ油をスプーン一杯くらい、納豆に混ぜて食べるようにしていまして、これが花粉症には効くようで、昨シーズンも、すでにその効果を感じていました。ですので、エゴマ油による体質改善が、さらに進んだだけかもしれません。

理由はなんであれ、この時期、マスクなしで平気なのは、ありがたい事です。