卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

忘年会終了!

もともと今年は忘年会が二本しか入っていなかったのですが、12月前半で両方とも終了しました。もちろん、お酒は飲んでいません。

 

なんかもう、飲み会に出ても、飲みたいという気持ちは全くおきないので、メンタルさえ安定していれば、再飲酒の心配はなさそうです。

 

断酒ブログ仲間を見ても、同時期に断酒をはじめた人達は、次第にブログの更新が滞ってきているようで、皆さん、安定してきているという事ではないかと思っています。

 

ただ、シラフでの飲み会は、2時間が限度だなぁと、いつも思います。2時間を超えると、急にしんどくなってきて、早く帰りたくなります。おそらく、飲んでいる人達が出来上がってきて、他愛ない話がくどくどと続くようになると、うんざりしてくるのではないかと思います。もともとお酒は全く飲まないという人も少なくありませんが、皆さん、よく耐えているというか、上手にお付き合いされているなと、今さらながら感心します。