卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

節酒

SNSをやっていると、「もうお酒やめることにしました!」というような事を書いている人を、結構よくみかけますね。そして、ほとんどの場合、「でも、飲み会などでは飲みます。」という一言が添えられています。

 

断酒仲間の皆様ならお分かりの通り、こういう投稿を見ると、「こりゃ、絶対に続かないな。笑」と思ってしまって、まぁ、イイネくらいは付けてあげるにしても、まともにコメント付けたりする気にもならない訳です。

 

こういう人は、自分の飲み方が飲み過ぎである事には気がついているし、重篤なアル中や肝硬変にはなりたくないし、もうかなりウンザリしていると思うんですけど、それでもまだ「酒を完全に止めよう」とは思えないんですよね。確かに、1ヶ月やそこら、普段飲まないでいる事は出来るかもしれませんが、そのうちなんだかんだと理由を見つけては「今日は特別だから」などと飲むようになって、気がつくと元のペースに戻っているというのが目に見えています。

 

いえ、つまりは僕自身も、そういう経験を何度も繰り返してきましたからね^^; 自信を持って言える訳です。酒への未練を断ち切るのは確かに怖いです。それが酒というものです。節酒より断酒の方が実は簡単だし気持ちも楽になるのですが、なかなか踏み切れないのです。こればかりは、自分で気がついてもらうしかないんですよねぇ。