卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

テンション変わらず

今日は職場の飲み会でした。飲み放題でしたが、ノンアルコールビールを選べたのは良かったです。もはや、本物のお酒を飲みたいという気持ちはおきないので、飲み会に参加する事自体は、特に心配ありません。

 

序盤は、まだみんなシラフなので、自然に会話に溶け込めるのですが、後半になって周りのテンションが上がってくると、「あぁ、このペースにはついていけないな〜」と思ってしまいます。タイミング良く、気の利いた事を言える人達が羨ましいです。長年、お酒の力に頼ってコミュニケーションをとってきた僕には、シラフでテンションを上げるのは、まだまだ難しいようです。

 

今日のメンバーは、みんなほどほどに飲むというペースをコントロール出来る人ばかりだったので、泥酔して訳がわからなくなる人もなく、ほろ酔い加減が良かったんだと思います。僕がもし飲んでいたとしても、このペースだと、飲み足りない感じで、結局テンションは上がらないまま終わった事でしょう。まぁ、どっちでも同じという訳です。ただ、帰宅してから飲み直して、翌日意味もなく二日酔いというパターンは避けられるようになった訳で、やはり止めて正解だったと言えます。