卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

受験

断酒のキッカケとして、実は子供の受験というのがありました。

いよいよ受験本番まで一年を切ったというのに、親父が毎晩家で酒を飲んでヘラヘラしているのはマズいだろうと思っていたのです。

そんな時に、たいして飲んだつもりがなかったのに、重度の二日酔いになって、突然もう止めようと決心して、今に至る訳です。

断酒が功をなしたのかどうかはわかりませんが、おかげさまで子供は第一志望校に合格する事が出来ました。正直、そんなに凄く勉強していたという訳でもありませんでしたが、親が毎晩シラフでいるというのは、多少なりとも良かったのではないかと思います。

そんな訳で、受験は無事終わりましたが、もちろん飲酒を再開するつもりはありません。たまたま受験に合わせて酒を止められたというだけで、もともと僕は飲めない体質(飲酒量をコントロール出来ない)なので、いつかは止めなければならなかったという事です。結果的には、色々と丸くおさまった感じです。