卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

懇親会は続くよ

泊りの研修のような出張がありまして、なかなか疲れました。

 

初日の夜は、お約束の懇親会となる訳ですが、これが長くて辛いこと! スタンディングな会で、最初のうちは例によって誰も酔っていないので、そこそこ頑張れるのですが、次第に酒が回ってテンション高くなる人が出てくると、もうついていけません。

 

リタイヤして、隅の方のベンチで休みながら、時が過ぎるのを待っていました。

 

翌日もハードな研修が控えているという状況ですので、さすがに泥酔する人はいません。残って盛り上がっていた人達は、「飲む量をコントロール出来る体質」なのでしょう。そんなに、急ピッチで飲む訳ではなく、会話がスムーズに進む程度のテンションをキープしながら、ゆっくりとしたペースで杯を重ねていく。それでも、2時間半でせいぜい3杯くらいではないかと思います。素晴らしいですね。僕も、そういう酒の飲み方が出来たら良かったというのが本音ですが、思えば飲み始めた学生の頃から、すでにハイペースで杯を重ねて、壊れるまで飲むのが基本パターンでした。

 

もともと全く飲めない体質なのに、飲み会が好きで、テンション高い状態で会話出来る人もいますので、当面はその方向を目指したいと思っていますが、まだもう少し時間が必要なようです。