卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

タバコだけが悪者

SNSで、色々な人達の書き込みをみていますと、相変わらずお酒の写真をアップしている人が多いです。僕も、以前はよくやっていた訳ですけど、断酒して1年以上も経った今となっては、とても不健康で不健全な投稿に見えるようになってきました。毎晩のように飲む事自体、そもそも自慢できるような話ではありませんし、一緒に食べている料理も高カロリーで味付けが濃いものが多く、不健康です。お金だってかかりますから、ある程度は生活に余裕がある人でないと出来ない事で、自慢ばかり聞かされているような気持ちになります。

 

そういう人が、ことタバコに関しては、ヒステリックなほど嫌う投稿をしていたりするので、ますますよくわからなくなります。健康に悪い、合法依存性薬物という点では、まったく同じですよね。両方やめた僕からすれば、むしろお酒の方がはるかにタチが悪い薬物です。まぁ確かに、タバコは副流煙の問題はあるでしょう。しかし、泥酔した酒飲みも、社会的には相当に迷惑で不愉快な存在です。

 

日本は、お酒に関して、あまりに寛容すぎるというのは、止めてみてはじめてわかった事です。