卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

甘い誘惑

断酒して以来、甘いモノを好むようになってきたという自覚はありましたが、酒を止めたんだから少しくらい食生活が変わっても大丈夫だろうと思っていました。

しかしながら、冬になって寒さが増してくると、ますます甘いモノが欲しくなってきまして、ちょっと油断すると、すぐにチョコレートを一日で一箱空けてしまったりして、さすがにこれは良くない習慣ではないかと思い始めました。

で、ふと気になってネットで調べてみると、やはりあるんですね、チョコレート依存症! 人間が美味しいとか気持ち良いと感じるモノは、ほぼ必ず依存症があると思った方が良いようです。

チョコレート依存症になったからと言って、すぐに深刻な事態を引き起こすという訳でもなさそうですが、ストレスがたまりやすくなったり、不安になったりというのは、酒やタバコなどの依存性薬物と同じらしい。

今のところは、まだ大丈夫だと思いますが、酒をやめたからと油断して、甘いモノを節操なく食べ過ぎるのは自重しようと思った次第です。