卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

何も止めなくても...

断酒開始から8ヶ月以上経過しました。

 

「何も止めなくても、たまには飲んでもいいんじゃない?」と言われる事は多いです。いちいち説明するのが面倒くさいんですけど、「たまには飲んでも」とか「少しくらい飲んでも」というのは、当然、過去に何度も挑戦して来たんですよね。

 

でも、僕には出来なかったんです。飲むのは週末だけにするとか、晩酌は缶ビール1本とワイン1杯だけにするとか、いろいろやってみましたけど、結局続かないんです。気がつくと、元通りのペースで、毎晩そこそこいい感じになるまで飲んでしまっている自分に気付く訳です。

 

断酒の先輩方のブログを読むと、皆さん同じような傾向のようでして、このような体質の人は、キッパリと止めるしか方法がないし、思い切って止めてみると、意外と心地よい生活を送れるのだなという事に気がつく訳です。

 

「ストイックで凄いですね!」と昨日も言われまして、「いや、別にそういう訳じゃなくて、むしろ止めた方が楽だったんだよ。」と意味ないだろうなと思いつつも返事する訳ですが、まぁ、本当のところは理解はしてもらえないですよね。

 

という訳で、昨夜も飲み会に参加してきましたが、だいぶ慣れてきたのか、いい感じにテンションを上げる事が出来ました。いつもこんな感じだと、ノンアルコールでも、そこそこ楽しめそうなのですが。