卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

1周年

ついに、断酒して一年が経過しました!

春夏秋冬、数多くの飲酒の機会を無事乗り越えて、ここまで来る事が出来て、本当に感無量です。

もはや、ノンアルコールな生活は、日常に溶け込んでいて、特別な事ではなくなってきた感があります。

毎日酒を飲んでいた頃は、仕事を終えて帰宅するやいなや、冷蔵庫から缶ビールを取り出してプシュッと開けて、「フゥ〜、ホント、やってらんねぇよ! これでやっと1日が終われるぜ!」なんて思っていた訳で、酒なしの生活というのは、全く考えられませんでした。

今も仕事はそれなりに大変ですが、しかし、もう飲まなくても全然平気になりました。思えば、毎日晩酌しないとやってられないというのは、昼間は飲まないにしても、軽度なアルコール依存な訳で、仕事が終わる時間帯になると、次第に禁断症状が出てきて、イライラしたり、ストレスを感じやすくなったりするという事なのではないでしょうか? 家に帰って、ビールを一口飲んだ瞬間に、やっとアルコールが入ってきたと脳が喜んで安堵するという訳です。毎日が、その繰り返し。

断酒して一年が経過した今は、夜になっても仕事が原因でイライラする事はほとんどなくなりましたし、ストレスもたまりにくくなったと感じています。そうでなけりゃ、続きません。

ストレスを解消してくれる身近な妙薬だと思っていたものが、実はストレスを作り出していた張本人だったという訳ですね。

本当に、気が付いて良かったです。