卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

ノンアルコールビール、再び

昨夜は仕事絡みの飲み会でした。

例によって、飲み放題だったのですが、ノンアルコールビールを選べないシステムになっていて、さらにはジンジャーエールもなかったので、珍しくコーラを頼んでみました。カロリー高いよなと思いつつも、それなりに美味しかったです。

しかしながら、座った席が悪かったのか、会話が聞き取りにくい事もあって、最後まで全然テンションが上がらず、不本意な結果に終わりました。最近は、ノンアルコールな飲み会でも、調子が出る事が増えてきたのですが、ダメな時は未だダメなようです。

さて、一夜明けて、今夜は家族でラーメン屋に行ったのですが、昨夜の反動か、なんとなくノンアルコールビールを頼んでみました。今風な小洒落たラーメン屋ではなく、昔ながらの雑多な感じ溢れるお店(生ビールのジョッキを持った水着のお姉さんのポスターが貼ってあるような)だった事もあり、ノンアルコールではありますが、ビールが妙に雰囲気にマッチして、「こういうのも良いものだなぁ。」と思ってしまいました。酒の魔力に振り回される心配がないノンアルコールビールは、安心して飲めます。もはや、本物を飲みたいとは少しも思いませんし、断酒が自分の中で安定してきたことを、あらためて感じました。

断酒中のノンアルコールビールについては、賛否両論ありますので、飲むか飲まないかは、ご自身で判断して下さい。僕は、断酒してしばらくは代替飲料として毎日飲んでいましたが、今はたまに飲むだけになりました。