卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

次は?

新年度になりました。断酒をはじめたのは、昨年のGWからですから、あと1ヶ月と少しで一年になります。まずはそれを目標にしていましたので、その日を迎えるのがとても楽しみです。

さて、最近、断酒仲間のブログを読むと、糖断ちの話題が出ていて、正直耳に痛いです。ここでも書いて来ましたが、僕は断酒して以来、むしろ甘いモノを多く摂るようになってしまっていまして、糖断ちとは正反対な方向に進んでしまっています。

そりゃね、糖の取り過ぎが身体に悪い事くらい、もちろん僕もわかっていますよ。しかし、タバコ止めて、酒も止めて、この上、甘いモノもですか… カフェインもダメという人は多いですよね。コーヒー、お茶、大好きです。

こんなにも多くの魅惑的なモノを止めなければいけない現代社会って、一体なんなんでしょうか? 正直、なんだかよくわからなくなってきました。

カフェイン断ちは、一度やった事がありますが、長続きはしませんでしたし、あまりその効果も感じませんでしたが、糖は減らせばきっと良い効果があるであろうと考えられます。まだすぐには始められそうにありませんが、断酒がさらに安定したら、検討してみたいと思います。