卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

酒は飲んでも飲まれるな

「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉は、皆さん知っている事と思いますが、断酒してみて気が付いたのは、「飲まれている人は、意外と多い」という事です。

 

本人は「飲まれている」つもりはないんでしょうけれど、休肝日をとれずについつい毎晩飲んでしまったり、一旦飲み始めるとズルズルダラダラと飲み続けてしまったり、尋常ではないピッチで杯を重ねたりと、適正飲酒出来ていない「異常な飲み方」をしている人が、なんとまぁ多い事でしょう! しかも、その様をSNSにアップしていたりして、本人は酒好きな自分が好きなのかもしれませんが、酒を飲まない人から見たら、単なる依存性でしかなく、もう完全に酒に飲まれている訳です。なんでそんな事をわざわざ人に言いふらす必要があるのでしょうか?

 

もっとも、僕も2年近く前までは、そっち側の人だった訳でして、まさか依存に陥っているとは思わなかったんですよねぇ。

 

日本は、ホントお酒に寛容過ぎて、かなり異常な飲み方をしていても、単なる酒好きで済んでしまいますから、気をつけないといけません。