卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

布教活動

このところ、断酒を人に勧めたい衝動にかられて困っております。

 

よく、「私は酒をやめられるとは思えないので、あなたのようには出来ない(やめられない)。」と言われるんですけど、僕だって飲んでいた頃は「酒やめるくらいだったら人生やめる」と言うほど、全くやめる気はなかったし、もちろんやめられるとも思っていなかった訳です。「やめられない」と思い込んでしまうのが、依存性薬物の怖いところなのですが、普通の人は、そもそも酒を薬物だと思っていないし、自分はまだ依存には陥っていないと信じて疑いません。発想の転換をすれば、誰でもやめられるし、やめる以外に選択肢はないという事に気付くはずなのですが、薬物に依存した脳は、無意識のうちに全力でそれを否定しようとするでしょう。

 

こういう人達を見ていると、なんとかしてあげたいなぁと思ってしまう訳です。まぁ、理解してもらえないのは明らかなので、何も言いませんけどね。