卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

フリードリンク

断酒2ヶ月と18日。

今日は、仕事の後、ちょっとしたイベントに参加したのだが、それは、フリードリンク、フリーフードというスタイルであった。

僕は、いつものように、メニューを確認して、ジンジャーエールとウーロン茶でしのぐ事に決めた。それ自体は、すでに慣れたパターンで、どうという事はないのだが、困ったのは、割と頻繁に席が入れ替わる展開だったため、席を移動して戻ってくると、自分のドリンクがどれだったかよくわからなくなってしまうという事であった。うっかり、ウイスキーの水割りなどを飲んでしまうと大変な事になるので、色、匂いを慎重に確認した後に、少しずつ飲むようにするのだが、これが結構面倒なのだ。もともとアルコールを飲めない体質の人は、いつもこういう思いをしながら飲み会に参加していたのだなぁと、今更ながら気が付いて、なんだか申し訳ない気持ちになった。もちろん、支払う料金も同じだ。