卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

断酒3ヶ月達成!

当面の目標を無事達成! 次は半年を目指そう!

とはいえ、実は昨夜はかなり飲みたいという衝動にかられた。1日中、予定がギッシリで、心身ともに非常に疲れてしまって、「かつての自分だったら、こういう時は酒を飲んで疲れを癒していたなぁ。」という事を思い出してしまい、その記憶が僕に酒を飲ませようとしたのだ。

こういう時に酒を飲んだら、確かに一時的には脳がクールダウンして、身体も元気が湧いてくるだろう。しかし、それは、アルコールの薬理作用による幻惑に過ぎず、実際には何も解決しない。翌日になれば、さらに疲れが倍増するのは明らかである。

断酒から3ヶ月経った今は、このように、一時的な誘惑に負ける事なく、冷静に考えられるようになった。しかしながら、この判断は時としてまだまだ僕には辛い。無理している感は拭えない。

疲れている時は、早目に家に帰って休むなどして、酒の力を借りてしまわないよう、気をつけようと改めて思った。