卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

飲み会はやはり憂鬱

酒をやめて882日が経過して、普段は全く飲みたいと思わなくなりました。

 

しかし、先日、職場の飲み会に参加しまして、これが本当に辛かったですね〜。飲み放題なシステムだったのですが、ノンアルコールな飲み物は、オレンジジュースとウーロン茶だけ。たったの2品ですよ! どう考えても、これで2時間はもたないでしょう。お店の人は、少しでも飲まない人の気持ちを考えた事があったのでしょうか? しかも、会費は飲む人と同じ。

 

職場の飲み会ですから、シラフでも気を使って色々話題を探したり、普段話した事がない人とあえて話してみたり、後半に向けて盛り上がっているフリをしたりとか、普段の残業よりも辛い時間です。そして、予想通り2時間では終わらず、いつまでもダラダラグダグダしている始末。

 

こういう展開になっても、幸い飲みたいとは全く思わないようにはなりました。ただ、飲んでいた頃は、こんな辛い思いをする事はなくて、それなりに楽しんでいたんだろうなぁとは思います。出来る事ならば、職場の飲み会には参加しないで済ませたいものです。