卒酒して新しい人生を!

30年間飲み続けてきた酒を断って、ノンアルコールな新しい人生を楽しみたいと思います。

笑う門には福来たる

酒を止めて、もうすぐ一年、良い事ばかりですが、実はちょっと気になる事もあります。

 

それは「笑う事がほとんどなくなった。」事です。

 

僕は、もともとシラフな状態で大笑いするような事は少なく、飲むと緊張がほぐれてバカになってよく笑うというタイプでした。それが、飲み会でもいつもシラフになったため、このところ、心の底から大笑いしたという記憶がありません。

 

これは、精神的なバランスを保つために、あまり良い事とは思えないため、日頃から、面白いと思った時には、ニヤリとするだけでなく、もう少し声に出して笑おうと心がけているのですが、これがなかなか容易には出来ません。

 

以前はまったく見なかったテレビのバラエティ番組を見てみたり、コメディ映画を観たりして、笑う機会を増やそうと努力(?)しています。

 

笑う事さえも、酒の力に頼っていたとは情けない限りですが、30年間もそうしてきたので、これはすぐには変えられそうにありません。